本日のテーマはアクセス解析で、何がわかるか!

いよいよ、新しいテーマ、アクセス解析の本題に入ります。



まず、アクセス解析でわかる事。

・PV(ページヴュー)

・セッション

・ユニークユーザー(訪問者数)

・リンク元

・検索エンジンから訪問するキーワード


などなど・・

多くの有益な情報が得られちゃう。

PVやユニークユーザーは、いわば

自分に課す目標の基準をたてるのには便利。

だけど、それは、あくまでも結果にすぎない。

いわば自己満足の世界。


アクセス解析を利用して、

明日への一歩を踏み出すためには、

利用者の傾向を知ることだ!



まず、一番大事なこと。

どのサイト(ブログ)からの誘導が高いかを知ろう。

その結果から、あなたが何をするべきかを考えよう。



次に、検索エンジンに、どんなキーワードでヒットしているか。

これは、あなたのSEO努力の成果が把握できるはず。

キーワードによって、誘導率が違うことに注目。

順位が下位でも、誘導率が高かったりする場合がある。

この点に注目し、誘導率の高いキーワードに関して、

更にSEOを進めるべき。


その他、時間別曜日別のアクセス数などがあるが、

これらの情報は、ユニークユーザーの特性を

分析する上で有用だ。

たとえば、会社のパソコンを利用してアクセスしてくる

時間帯や曜日はいつごろだろう。

学生がアクセスしてくる時間帯は何時ころ?

主婦がパソコンにむかえる時間帯は?

などなど。

学生をターゲットにした場合は、

ホスト情報のドメインに、.ac や .edu からの


( ↑.ed.jpや.ac.jp に訂正 )

アクセスを分析することにより、

更なるアクションが取れるはずだ。



ブログを利用したアフィリエイターは、

ターゲットを分析することにより、

売れる商品、効果が上がりやすい広告がなにかが

見えてくると思う。

これは、少ないアクセスでもアフィリエイト収益を上げる

方法かもしれないネ!



セッションは、サイト内の移動を解析するものなんだけど

これは、ブログでは機能しないと思う。

ページごとに解析用タグを埋め込む必要がありから。




ま~、だいたい、そんなところが主な項目です。

解析結果を見て、想像を膨らませることが、

アクセスアップに重要なこと。




あ~酔っぱらった。

今日は呑みすぎちゃったので、もう寝ます。

私も、ベッドの中で、

アクセスアップの想像を膨らませるころにします。

皆さんも、忘年会シーズン。

呑み過ぎに注意してください。

ではでは。




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